父としてどのようにしたら良いのだろうか?

今日は休日に向けての買出しとか、ノートPCのパワーアップのためにメモリを買いに行ったりしました。
途中でパパ&上の子、ママ&下の子組みに別れて、パパはおもちゃコーナーで上の子を遊ばせに、ママはお買い物にと分かれました。
上の子はいつものごとくプラレールコーナーで遊びたいというのでプラレールコーナーへ。
子どもが多かったけど、取り合いもなく平和に遊んでいました。
パパは安心して周りのおもちゃを見ながら上の子の様子を見ていました。
しばらくすると、そこに小学校2〜4年くらいでしょうか? ちょっと大き目の女の子が入ってきました。
子どもも多少減ってはいましたが、遊んでる子はそれなりに多い。
上の子はその女の子の隣で遊んでました。
うちの子は良くしゃべります。
独り言なのかまわりに話しかけてるのかわからないときもあります。
今日もその調子でおしゃべりしながら遊んでいたのですが、しばらくすると「○○〜うるせ〜んだよ!」(○○は・・・なんだったか忘れちゃった。。。)と言う怒鳴り声ともとにおもちゃを振りかぶっている女の子と、殴られそうになっている我が子と言う構図に!
とりあえず間に入って「ケンカしちゃったの?」と我が子に話しかけることが精一杯。
上の子はそのまま遊び続けてたのですが、他の子が自分の目の前に電車を欲しがったのを「ダメ」と止めて、「これは飾りなの」といって譲りませんでした。
その後、貸してあげるように呼びかけを続けたのですが、「飾りなの」「使ってるの」を連呼。
そこで譲らなかったの我が子も悪いのですが、怒鳴り声を上げた女の子はまた「飾りじゃねぇよ」といって我が子の前のおもちゃを全部どけてしまいました。
そこで我が子は泣き出してしまったので、その場を離れることにしたのですが、自分は父親としてどのようにしてあげたらよかったのか。
女の子に注意すべきだったのか、女の子の意見を行くべきだったのか・・・どうしたらよかったのかわからなくなってしまいました。
とりあえずはもっと子どもの近くにいて気を張っていればおもちゃで殴られそうになることもないだろうし、怒鳴られることもないのかも知れないな。。。
そのくらいしか今は思いつきません。