なぜだ?

今月中に終わらせなあかん仕事でね。
今日一応最終のヒアリングをしたわけですよ。
同席したのは、使用する部署の課長さんと実際の使用者さん代表2名。
んで、話をしていると・・・課長と使用者ですり合わせがなってねぇ!
と言う・・・ま、いつもの事態ですね。最近はこんなのばっかりです。どうしてだね?


(オイラとのやり取りは割愛)
課長「・・・で、今後は入力は選択方式で・・・」
使用者A「それは困ります。これだけ選択項目があると うんぬん」
課長「では、それは選定して項目は少なく・・・」
使用者B「それだとどれを選んでよいのかわからなくなる、結局他の人が私(リーダーさん)に聞きにきて逆に業務が滞る」
課長「・・・いやでもね。」
使用者A「結局それは課長が集計しやすくしたいだけでしょ? その集計データは何に使うんですか? いまだって集計してても使ってないじゃないですか!」
課長「・・・イヤしかし・・・」
使用者B「今までの入力備考で何か問題あるんですか?」
課長「・・・備考にしてください。かぢさん」


会話をかいつまむとこんな感じなのだが、使用者と上の意識あわせと言うか・・・運用方法がまとめられてないんだよねぇ・・・。
そんなわけで本当は午前中で終わるはずの打合せが終了15時だよ。
なんだかなぁ・・・これでリリース時にまた問題が出ないことを祈る。


ちなみに今までの打合せはず〜っと課長さんとしてきた。
設計で質問点を投げたら使用者に聞いてみて欲しいとなり今回の打合せになりました。
もう今月納品なのにね!