わが子にも言えること

幼稚園で給食が食べられず、降園時まで食べさせられているらしい
時間通りに給食食べられないっていうのは子どもに結構な傷をつけるんだな。
うちの上の子も結構食べられない子で、ついこの間まで「保育園行きたくない」とか言ったり、問題行動おこしたりしてました。
幸いにも奥様が保育園で働いているので、担任の先生と相談し、量を減らしてもらいました。
そしたら今度はもりもり食べるんだって!
自分が給食食べきれる! って思ったら給食が楽しくなっていっぱい食べられるようになったのかも知れない。
そんだけ給食食べきれるってのは大事なことなんだなって思いました。
上の子の場合はそれだけじゃないかもしれませんが、何となくそんな気がしたので。。。