プラネタリウム

今日は、近所の児童館にプラネタリウムを見に行きました。
ここの児童館、丸天井はあるけど、プラネタリウムはいつもやっているわけではないと言う限定の施設なのです。
何でも投影機が無く、導入も考えてないんだってさ。
そんなわけで、投影機の試作機実験だかなんだかに協力しており、その投影機にてプラネタリウムが時折開催されると言うわけです。
部屋自体は結構狭いし、席の向きは一方方向の為、後ろの方が取れないと結構苦しい感じ。
ウチは前のほうになってしまったので、ちょっと残念でしたが、ま、仕方ないね。
投影機「メガスター」はかなり色々な星、役400万個の星を投影できる優れものだそうです。
実際に投影されたらかなり凄かった。
普通、プラネタリウムでは自分たちには星の光は当たらない。
つまりは天井部分にしか投影しないものだと思うが、このメガスターは地面にまで投影するため、星々が自分の体にも投影されます。
これはこれで凄いぞ! と思いつつも、それを再現する為の光が時たま目に入ってまぶしい。。。
これは残念な仕様でした。。。このあたりは好き好きだとは思いますが・・・。
投影時間は約30分と短め。
ま、2歳児には適度な感じかも知れませんが、パパママは少々物足りなかった。
1時間くらいやってくれれば良いのに。。。
ついでに、この投影機導入して普段でもプラネタリウムやれば良いのに・・・。
やっぱりお高いのかしら?
スーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」シリーズのオフィシャルサイト