なぜ俺に?

え〜…昨日の疲れが抜けてませんですよ(T-T)
そんな今日。なぜかトラブルやらなにやらが発生したりしなかったり。
一個目のトラブルは結構重大でした(T-T)
原因つくったのは自分なんですけどね。
前に言われた現象を回避するためにプログラム修正かけたら、その手法はやっては行けない処理だったらしくデータがメチャクチャになっていたというミスorz
仕方がないのでデータを一度破棄して前の状態に戻して再処理デス。。。
そんなこんながようやく片付いたかと思った矢先にお電話が。
「昨日の○○のことなんだけど」
はい?
「知らないの・・・もう良い、▽▽に代わって!」
とお怒りを受けました。
知らんよ俺昨日休んでたやん(><)
その後、電話を変わった▽▽さんより昨日あったこととかお話を受けて、データとか状態の調査を。。。
でもね、お話してくれるのは良いけどさ。俺その担当じゃねぇんですけど?
なんでみんなその話俺にふるの?
俺はさ、別に運用者でもなければ開発者でもないんだけど?
でも、まぁ仕事ですから調査はしますよ、知らないなりにね。
でもさ、結果あれですよ。大抵俺じゃわかりません。ってことがわかるだけですよ?
え〜今回の調査の結果も俺じゃわかりませんがわかりました(笑)
で、話をするとよ。
「そっか、わかったじゃ□□さん(開発者)に話しておいて」
お前が最初からそっちに聞いとけや〜!!
開発者とあんた同じ課じゃん! 俺部課違うんですけど? おかしくない?
ま、あれですよ言っておきますよ。仕事ですからね。
で、開発者の方にご報告&愚痴(なんでみんな俺に聞いてくるんですかね? 俺このシステムと基本的に無関係なんですけど・・・)
帰ってきたのは笑い声でしたよorz
開発者の方に見てもらったら結局解析しないと分かんないから即答できないやでしたよ。やっぱりね。
最後に、一昨日、打ち合わせを行ったんだけど、その議事録をかけと言うお達し。
いやね、そういうのは作らないといけないとは思いますけど、昨日作ってなかったんですかい?
そして、何故に俺に言うの?
会議に出ていたのって俺含めて4人じゃないですか。
んで、俺その中で進行役やってたじゃないですか、そんな記録とか熱心にやってなかったよ(T-T)
俺より議事録作成に向く人が二人もいたじゃない?
なんで? 契約社員さんではダメなのかなぁ?
おかげで、今日やりたい自分の仕事は一切できずに終わったと言う日。
なんだかなぁ・・・このつけは来週くるんだよなぁ。。。
なんだろう頼みごとをし易いキャラなのだろうか?
そんなキャラでいたくないと思う今日この頃です。