ありえない

今朝方、ちょっと常識的にありえない方を見かけた。
今朝は雨だったわけだ、なので傘を持っている人はいっぱいいて、その人も当然傘を持っていた。
自分は座席に座っており、その方が入ってきたときは何かが目立ったわけではなかったが、ふと目をやると傘を横に持ち、荷物の確認をしたいのか左右に体をひねっていました。
当然それにあわせて腕も動くので結果周りの方々にぶつかるような形になり、彼の周りの空間に人がいなくなる。そんでしばらくすると落ち着いておりました。
もしかしてはじめからそれが目的だったのかなぁ?
とにかく、朝の満員電車でそんなことやられてはたまりませんよ。傘は縦に持て!
ただ、その時は「迷惑な人だな」と思っていただけでその後はいつものように目を瞑って浅い眠りに入っておりましたので、その後どんなことをしてたかは知りませんが、自分がそろそろ降りる駅に近づいたので目を開けてまっておると、隣の席の方が乗り換えのために席を立ちました。(座席はちょうど真ん中くらいでした)
当然、電車は満員なので目の前に立っている女性が座ろうとします。
すると、あの傘を横に持っていた男が人を掻き分けこちらに来るではないですか!
そして、座ろうとしている女性を押しのけようとして手を伸ばし突き飛ばそうと!!Σ( ̄□ ̄|||
とはいえ、本気で突き飛ばしたわけではないようで、押された女性は一瞬「何?」と言う感じで動作をとめておりましたが結果的には座ってました。ま、完全に座る動作に入っていたからなぁ。。。
んで、おそらくその男は舌打ちと文句を言っておりました。
自分音楽聴いていたので何言ってるか、と言うか本当に言ってたかどうかも怪しいですが、口は動いておりましたな。
んで、自分次の駅で降りるので、立とうかと思ってたのですが、目の前でそんなことがあったため、「自分が今この席を立ってこの男が座ったら、今となりに座った女性と何かあるんじゃ? あったらどうしよう。俺のせい?」みたいな感覚に陥りまして、しばらく席を立てませんでした。
しばらくして駅に着くころに別の席が空いた為、男はまた人をかき分け去っていきましたので、自分も安心して席を立つことが出来ましたが・・・。
確かに満員電車の席取りは戦いだとは思うけど、人を押してまで座ろうとするのはどうなのよ?
後傘ね。満員電車で横持ちはダメだろって思うんだけど。
もうちょっと周りの人の迷惑とか考えて欲しいですね。
雨の日だし満員電車でイライラするのはわかるけどさ。みんな同じなんだから自重してください。
ってゆうゆう座ってたお前が言うなって言われたら痛いですな(−−;;