一児の父になりました。

9月25日に一児の父になりました。


(この日記は3日分が一気に書かれています。)

  • 24日

24日に妻の「おしるしが来た」のセリフで目を覚ましました。
その後、朝風呂の後、8時過ぎに「なんか水っぽいの出た」とのことで、心配になったので病院へ電話させ、連れて行くことに。。。
すると、なんと破水していることがわかりました。
診察してもらっても子宮口がまだそんなに開いてないってことで様子を見ることに。
その後、定期的な陣痛が来ないということで再度診察、子宮口が開いてなかったら風船を入れるってことでしたが、なくなり自然に陣痛が始まることを待つことに。
その後陣痛が徐々に強くなってきたようですが、定期的な陣痛が来ないままだったので病室で会陰おさえをしてるとあそこが膨らむ感じに!!
やばいということで看護師さんにナースコール。陣痛室に通していただきました。
陣痛室でもまだ子宮口は全開ではなかったようですがここでしばらくすると全開になるも子どもがまだ下りてこないらしく起き上れとの指示を受け起き上がりましたが、これがまぁ大変な事態に…深夜の出来事だったので助産師さんは人で不足で部屋からいなくなっちゃうし、ここで子どもが生まれちゃうかと思いました。

  • 25日

そんな状態で25日に突入。分娩室へ移動して本格的にいきむことに。。。
オイラも立会出産のため一緒に中に入りました。
何気にドキドキして足がしびれたみたいな感覚に陥っていたのは奥様にはヒミツです(笑)
さて、ここでようやくいきんで良いよとのこと。妻はだいぶ頑張ってくれました。
オイラはなんかいてもいなくても同じような状態でしたが、陣痛の合間におまたをのぞかせていただき、子どもが出てくるところを見ることができました。これは本当にすごかった。「おお! なんか髪の毛みたいなのが出てきてるぞ!」ってかなり感動した。
とはいえ、奥様がとってもタイミングよくいきむので山3回分で出産。
頭の出始めを見て、頭が出てきたのを見て、次は全部出てました。
初産は時間がかかると言われていたので、逆に拍子抜けと言うか…とりあげられた子どもを見せられた時に思ったことは「え? もう出たの? 早すぎじゃねぇ?」でした(^^;;
そんなわけで、うちは先生が来る前に助産師さんと妻とオイラしかいない状態で出産。
産んだ直後くらいに先生が到着して「お隣さんと同じ時間に産まれたね」とのことでした。
どうやら先生はとなりの分娩室で別の方を見ていたらしい。
あ、そうそう、へそのを切らせていただいたんだ。
やる前はオイラ大丈夫かなぁ? ドキドキして切れなかったりするかなぁ?
とか思ってたけど、そんなこともなく、なんか結構あっさりと切ることができました。
「おお、なんか結構硬いぞ」ってのが切った時の印象。
その後はカンガルーケアとかで奥様が子供を抱いたりしてました。
実は生まれたばかりの赤子にビビってこのときは触ることができなかったのでした。
手を出して良いのかマジでわかんなくなりましたよ。奥さんはすげぇうれしそうだった。
オイラもうれしかったけどそれ以上に触って良いのか? みたいな感じでね。。。
出産って言うのはマジですごいもんですな。


さて、そんなすごい出産の後ですが、分娩室にて奥様と子供と3人でしばらく居て良いよとのことでテンションあがりまくった我ら夫婦は写真撮ったり赤子を抱っこしたりして楽しく過ごしすことができました。
オイラもこのときに子供を抱っこしたり出来て楽しかった。。。おお、これが俺の子だ。と感動したのですよ。


ひとしきり3人でいることを楽しんだあと、出産のため裂けてしまった奥様のおまたを縫っていただき、部屋に戻ることに。
ここで事件が…奥様が起き上がれない!! 起き上ったと思ったら大量の汗と耳鳴りがするとのこと!!
どうやら貧血になってしまったらしい。。。
自力では移動できないので車椅子にてなんとか部屋まで移動。
この日は子供と別れてこれで休むことに…とはいえこのとき午前4時過ぎ…ほぼ寝れない状態。。。


睡眠後、起きても奥さまの体調は戻ってはいなかった。やはりまだ駄目なようで点滴をしての生活。
それでも子供に会いたいので、子供に会いたいと看護婦さんに言って、午後に連れてきていただきました。
(奥様に熱が出ていたので会えるか心配でしたが、総合的に見て産後の熱の上昇だろうとのことでOKいただきました)
ホント、子供がかわいくて、動いているのを見ているだけで癒されます。


さて、午後は面会時間の始まりです。
出産を楽しみにしていた両家の親が見舞いに来ました。
うちに至っては祖母(子供にとってはひいばあちゃん)まで来ましたよ。
そんでもってみんなで抱いたりいじったり。。。
しかし! うちの子はかなり良い子で全然泣かないのです!
(あ、ちゃんと産声はあげましたよ。あとおなかがすくと泣きます。。。まぁ普通だけど。。。)
そんなわけで、その後にあった内科検診で先生にいじられてもお口あけさせられても全然泣かない。。。


この日は奥様の体調が万全では無いが子供とは一緒に過ごしたいとの意向で、再度オイラも泊まり3人で過ごしました。
いきなり3人で過ごせるなんてすごいな〜と思いながらも翌日は疲労のせいで起きれなかったよ(^^;;
あ、子供が泣いたときと奥様に呼ばれた時はなんか気合いで動けたよ。これは父親パワーってやつですかねぇ?(笑)

  • 26日

26日は午前中は一緒に過ごして、午後には出生届け出したりなんだりの書類の件を片付けてきました。
不手際で役場と家の往復をしたり、会社に電話したりしましたがなんとか無事終了。
子供の名前も確定です!!
かなり前から決まってはいましたが、昨日再度親に確認して問題ないとの事だったので決めてきました。
おなかのなかにいる時から呼びかけていたからかなりしっくりくる感じがしますが、それでも届けを出すときには「本当にこれでよかったのかなぁ?」とか思ったりもしました。


んで、手続きが終わって家に帰って2日ぶりに風呂に入ってぼーっとしてから再度病院へ!
ぼーっとしてる時間が長すぎたことと、元気になった奥様が食事に行ってしまったことで、1時間程度しか一緒に過ごせませんでしたが、また3人で過ごしてから家に帰ることにしました。
で、現在この日記を書いているというわけでございます。
ふ〜長かった…途中でIE落ちて日記飛んだしね(T^T)
明日は午前中は子供を迎えられる準備(チャイルドシートの装着とかその辺)をして、午後にまた様子を見に行きますよ。
へへ、子供の顔を見るのが楽しみだぜ〜♪