サークル

今日はサークル定例会でした。
と言うか、自分、連絡がしばらく無かったもので無いと思っていたのでしたが、ギリギリで連絡が(^^;;
出掛けに再度メール確認したら、GMが決まってないとのこと。
なのでとりあえずトーキョーN◎VAのルルブとネタ帳をもって出席。
で、RLやってきました。


今日やったのは私的な集まりでやって、それなりに好評だったシナリオを、内容をそのままにプレイしたもの。
で、全滅させると言う始末。。。
ああ、このシナリオやっちゃった感のある奴だったんだよね。って感じ。
前やったときも、一番活躍したのが腹心だったんだよ。あはは。


全滅か・・・カット進行では・・・途中からだれてたよね。
やっぱりカットは2〜3カットで終わるくらいでちょうど良いね。
それ以降はマイナーアクションで起動する装備もなくなってくるわけだし。コンボも同じことの繰り返し〜・・・。
それなりにカット進行にはドキドキ感を持たせたいと思ってしまうのだが、殺しちゃうのはどうよ?
ああ、敵ゲストの数とか減らしておけば良かった?
と言うか、雑魚ゲスト(中ボス)のところで、「カット進行です」と言わずに「演出で」にしておけば良かったか?
あそこで自分が思っていた以上に神業使われちゃったからなぁ・・・。
うう〜〜ん、しかし、それではコンセプトとしてあった『ラスボスだと思ってた敵ゲストが実はただの道化だったのだよ』と言うタネあかしが出来ないのだよねぇ。。。
ああ、雑魚ゲスト(中ボス)に即神業を使わせてしまったのも問題かも。。。
明らかに1カット目の最初のアクションランク内で死に至ると思ってこっちが即神業を使ってしまったからな・・・反省点だ。
・・・まぁオイラダメっ子ってことで!


後、自分へ回ってくる手札が良かったと言うのもある。
クライマックスの戦闘時に、基本リアクションしかしないゲスト用のプロット(を想定して埋めてあるスート)が最後のカットになるまで、全て8以上だったからなぁ。。。
そのスートで8以上の場合は達成値21を超えるように作ってはあったが、ずっとそれはやりすぎだ。
でも、もう片方のゲストにプロットすると攻撃に特技が組み合わなくなるし達成値劇的に低くなっちゃうからプロットするわけにもいかず。。。ぎゃふん。


あ、でも一番の失敗は「神業使わないの?」って言わなかったことか〜!!!
クライマックス終わるまで<<神の御言葉>>が使用済みだと思っていらっしゃった方いらからなぁ。。。
自分は<<神の御言葉>>ずっとリアクション側ゲストに使いたいからとって置いたのかと思ってたんだけど、どうやら雑魚ゲストに使われた<<プリーズ!>>分をカウントしていたらしく、使用済みだと思われていたからな・・・。
実はこの<<神の御言葉>>を攻撃側ゲストに使われていたら防御することも出来ず、後はリアクションメインとなるゲストのアクションランクがなくなるまでボコればカット終了だったからな!
このリアクション側ゲストは防御系神業(自分にのみ)が無意味に2枚あるので死んでも帰っては来るのだが。。。時間の問題だよね。。。


と言うわけで、RLとしての気配りが足りないために全滅となった。とてもダメな回でした。
もっとプレイヤーに対して話しかけよう。自分の推測で完結させずに聞いてみよう。
でしゃばり過ぎない程度に。。。

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)