もちつきと嘔吐

今日は保育園のもちつきの日でした。
下の子のプール熱で出席できないものと思ってましたが、金曜日は完全に平熱に戻ったので大丈夫と判断しました。
そして、自分は朝から保育園に行ってせっととお湯を沸かしましたよ。
子供たちがもちをつく姿がかっこかわいい!
もちつきって良いものですね。
そんなもちつきも終わり、下の子のクラスは昼前に解散なので、子ども達連れ、仕事の残っている奥様を保育園に残して帰宅。
下の子は帰る前から寝ていたのでそのまま寝かしてと言う感じだったのですが、おきてから夕方頃にくしゃみした後に嘔吐!
さらにその一時間後くらいに嘔吐。
水分取らせてさらに一時間後くらいに二度も嘔吐しました。
本来ならそのまま保育園ママさんたちと忘年会予定だった奥様に電話して帰宅してもらうことに。
また、子どもの急病に関するお問い合わせを始めて使いました。
とりあえずの対処法をお聞きして今日のところは様子を見て、明日の朝病院へ行くということになりました。
やっぱりまだ本調子ではなかったのかなぁ。。。