自分のせいで

自分は本当に子どもへの接し方がなっていないと言うことがわかった。
上の子の行動を自分の都合で制している為、大人の顔色を伺う子に成長してしまっていることが保育園の園長先生に言われてわかった。
俺のせいで子どもがのびのびと成長できていなかったことが悔しくて仕方ない。
もう4歳になってしまって、人としての基盤が出来てしまったかもしれない。
そう考えると、本当に自分がダメな大人で、子どもに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
せめて、これから先は自分のせいであやまった方向に行かないように、自分がまず変わらなければならないと思った。
そして、もう遅いかもしれないけど、これからのびのびと成長して欲しい。
そのためにも、自分がもっときちんとした大人に成長したい。もっと、ちゃんとパパに、父親になりたい。
もっと、もっと、もっと・・・。
ダメなところはいっぱいあるけど、子どもに接する部分は改善していくようにがんばる!