鉄道博物館へ行ってきた。

今日は家族で鉄道博物館へ行ってきた。
上の子が「行ったことの無い動物園に行きたい」と、言い出したのだが、予報では雨だったので室内の場所にと提案、了承されたものだった。
出発からして出遅れたが、「ま、何とかなるだろ」と、移動。
その際下の子の離乳食を忘れた為、鉄道博物館近くのスーパー的なところで買い物して余計に遅れる。
鉄道博物館に着くと「駐車上がいっぱいで止められません」とのこと。なんだと!?
そんなわけで隣にある「大宮大成鉄道村」へ行ってみた。
鉄道博物館利用者が止めることも考えられていて、駐車だけだと600円ほどかかる。
しかし、鉄道村を利用すれば駐車料金はタダである。
食事を利用すればOKなのか聞くとOKだと言われたので、ちょいと早めのお昼を食べて行くことにした。
食事どころには、模型(Nゲージかな?)があってそれを見ながら食べることもできるので上の子はかなり喜んでいた。
また、プラレールも置いてあったので、プラレールでも遊び始めてかなりの時間を鉄道村で過ごすことに(><)
その後鉄道博物館で色々な電車を見ながら、体験コーナー的なもので遊んだり、またまたプラレールで遊んだりしました。
休日だからか、プラレールのところは三歳以下と言う制限がありながらもかなりの人数がおりました。ひ〜(><)
閉館時間まで遊んだ後、このまま帰ったら子どもたちが寝てしまいそうだったので、鉄道村に戻ってパパと上の子お風呂に。
その後、家族みんなで夕食を食べてから帰路についたのでした。
鉄道村・・・これはかなりステキな発見だった。
鉄道博物館もまだ全てを楽しめてはいないのでまた遊びに行きたいと思います。