告別式に行ってきた

遠縁の親戚がお亡くなりになったので告別式に行ってきた。
遠縁とはいえ、幼いころに何度となく遊びに行っているので、行くのはやっぱり礼儀かと・・・んで、家族連れて行ってきた。
こう、ぐっとくるものがあったりなかったりだが、記憶があまりにも小さいころ過ぎて、周りに居る大人が誰なのかわからない始末。
でも、よく考えたら小さいころから呼び方は「おじちゃん」だから名前言われてもわからないのは当然じゃね?
さて、お亡くなりになったおばさんは・・・実は高校生時代にもあっているはずなのに、実際にお顔を拝見したとき・・・ダレ? って感じだった。
飾られている写真を見たときもダレ? って感じだったけど。。。
自分の記憶力の無さがばれる瞬間だね。
でもでも、高校生時代って言ったらもう十数年前だからさ・・・相手さんもお顔が変わるってもんでしょ?
ま、喪主周りもみんなうちの親は認識できたけど、俺は認識できなかったからおあいこってことで。。。
死因はガンだそうです。人間はいつかはガンにかかる動物と言うことですが、やせ細った体を見ると、本当に悲しくなります。