出産の危険性

ネットを適当に巡回して、はてなの人気記事に載っている下記の記事を読んだ。
kom’s log - 彼女が死んだ。
会社で読んでいたのに号泣しそうになったですよ。
出産って本当に大変なことなんだよね。
自分がこの人の立場になったら俺はどんなことが出来るんだろうか。。。
何も出来ない気がする。。。ただただ悲しくて泣いてしまうのではないだろうか。
もしかしたら新しい命を受け入れられないんじゃないだろうかとさえ思ってしまう。
自分は一児の父である。
子供が生まれるとき、このようなことがあることは知ってはいたけど、どこか自分には関係の無い領域であるような感覚でいた気がする。
ウチは大丈夫だ。みたいな根拠のない安心感を持っていた気さえする。
なんて言うか・・・取り留めないけど。。。申し訳ないような、切ない気持ちがあふれてきて仕方ない。



追記
思い出したが、奥さんが出産した後、貧血で倒れて、その後高熱が出たとき、「ヤバイ! どうしよう」って思ったことがあった。