モラル

今日は家族で子育て支援施設に行ってきました。
お昼ごろから行ってきたのですが最初はガラガラだった施設内も時間が経つほどに人が増えて行って最終的には大賑わいに。
さて、そんな中ですが、食事禁止の雑談場所でお菓子を広げていた人たちがいたりして。
しかもそのことを施設の方に注意されると「じゃ何のための場所なのよ」的なことをこっそり言っていたりして。。。
ん〜ちゃんと別の場所に飲食できる場所が設けてあるんだからそこで食べれば良いじゃない。って思うんだけどね。どうなんだろうね?
なんて言うか、自分が良ければ良いみたいなことを平気で言う人がいると日本人のモラルってのは希薄になったんだなぁなんて思ってしまうよ。


後あれ、結構子どもほったらかしにしている親御さんとかいらっしゃるんだけど、それはどうなんだろうとか思う。
子どもがさ、まだすっごいちっさかったりするし、近くに0歳1歳児がいるようなところなのに爆走してもほっといたりして、何かあったらどうするんだろうとか、人の家の子供のことなのに見ていてハラハラします。
子どもが複数いて、目が行きとどかないというがあるのもうなずけるんだけど、でも雑談してて見てないとかはやっぱり親としてちょっとダメなんじゃないかね?
なんて思っているおいらは頭の固い人間なんでしょうかね?
同じ年頃のお子さんを持つ親同士、施設に来てるときは子どものことを忘れて雑談したいのかしら?