ジブリ美術館へ行ってきた。

今日は三鷹にあるジブリ美術館へ行ってきた。
うちの両親より「間違えて取ってしまったから」とチケットを4枚頂いたため、友人家族と一緒の大人4名、子ども3名で行ってきました。
ジブリ作品に関するものがいっぱいあってとても楽しかったです。
あれは何気に一日中いても飽きないと思う。子どもがいなかったらうちら夫婦は閉館時間まで居続けるね。
それにしても平日に行ったというのにあの混み具合はすごかった。
お土産コーナーではもうかなりぐったりさせていただきましたorz
昼飯とかは先行してとったのだけど、それでも並んだし、自分たちが出るときにはかなり行列ができていたしね。
小学生の遠足(?)や外国人さまの団体とかと重なったのもあるのだろうけどそれにしてもすごいよ。
一番最初の回に入ったのにすぐに混みだしたもん。
さて、うちの息子ですが猫バスのところで遊べないんじゃないかな? なんて思っていたのですが、これが結構遊んでました。
猫バスの周りにまっくろくろすけがたくさんいるんですけど、そのまっくろくろすけをつかんでは投げ、つかんでは投げしてたし、猫バスの顔に向かって行って頭なでなでしてました。
さすがにバスの中に入っていくことはできませんでしたが、親が思っているよりも子どもは成長してるんだなって感じ。
館内で上映してたくじらのはなしもほんわかな感じでした。
ただ、自分としてはメイとこねこバスのはなしが見たかった。。。
作品全部見るためには毎月のペースで行かないと。。。
むむむ、さすがにそれは出来ないんだが。。。でも・・・みたいなぁ。。。