虐待

家に帰ったらNHKでやってる虐待をしてしまうだかなんだか、そんな番組をやっていて妻が見ていました。
ま、途中からですが一緒に見ていたわけですが、虐待をしてしまうのは子どもに過剰に期待してしまい、それが出来ない(出来なかった)ことでやってしまうとかそんな感じのことを言っていた。
うう〜〜ん、俺やってしまいそうだなぁ。。。
ま、妻が言うには成長なんて人それぞれなんだから出来ないのが当たり前、出来たらいっぱい褒めてあげれば良い。みたいなことだった。
さすが奥様!
あ、そうそう番組中に虐待もそうだが育児ノイローゼになる人とならない人の大きな違いは夫婦の間で育児に対しての会話をするかしないかがかかわっているんだそうです。
これは家事の分担やお手伝いより、育児に対する会話をすることで共通した目標じゃないけど認識をして一緒に取り組んでいると考えられるとかなんとかそんな感じでした。(すんません正確な言葉忘れました)
ほほう、やっぱり会話が重要なんだなと思わせてくれる貴重なお言葉でした。