優先順位とは

友達が、子供が生まれて「奥様と子供のどちらに優先順位をおくのか」と言うことでケンカしたという日記を見た。
そんで自分はどうなのかを考えてみたわけです。
子供が生まれてもうすぐ8ヶ月が過ぎようとしている今時分ですが、優先順位を意識してつけていることはありませんでした。
ですが、ふりかえってみればおそらくは息子に重点を置いていたに違いないと言うことに気が付きました。
ま、息子は可愛いし、仕事から帰ってようやく会えるみたいなものだしね。
それに泣いていた場合、息子がかわいそうなのはもちろんだが、回り近所やらにも迷惑だし、なにより自分的にもつらい。。。
泣かせたほうが良いとか言われたこともあるけど、どうしてもあまあまになりがちだったなぁ。。。
そう考えると妻には本当に申し訳ないことをしたような。。。
出来るだけ話をするようにはしていたけど、どっちかと言うと息子の話ばかりだったしね。
今も基本はそうだな。
「今日は2人は何してたの? 息子は良い子だった?」と言うのは会話の基本。妻個人のことを聞いたりすることは減っている気がする。
ふむ、これはどうしたもんかね。。。
ちょっくら今日あたり妻と話してみるか。