なんですって〜!

ココロさんがたくさん記事を書くと金運がアップするとおっしゃるので。。。
というわけではないですが、たまにはたくさん。でも、本当は月曜日に書き忘れたネタ。
実は会社でオイラが管理しているサーバのバックアップテープ装置が壊れましたorz
約二週間の外出ラッシュから帰ってきたボクに対してこの仕打ちとは(T-T)
で・も、このサーバはバックアップ二重体制ですもの大丈夫♪
と言う軽い気持ちでサポセンに電話。
「装置の電源が入らないです。よろしく」
と言うことを伝えて折り返しの回答を待つと、待っていたのとは異なる回答が。。。
曰く「保障期間が切れている」
・・・え? でも手元の書類には3年間サポートって書いてあるんですけど。。。
で、そのことを素直に伝える。
以下こんな感じ?
俺「しかし、弊社の受け取りました保守契約書には三年と書いてありますが」
サポセン「お客様の契約書はサーバ保守と一緒に記載された書類でしょうか?」
俺「はい。サーバと同じくくりにバックアップ装置のことも書かれている書類です」
サポセン「私の見ている書類と同じですね。確かにこの書類には三年と書かれているんですが、実はこれサーバの保守期間でして、バックアップ装置の保守は切れているとメーカーから言われまして。。。」
※ちなみにサポセンは機器を購入した仲介業者様です。
俺「・・・(絶句)・・・」
サポセン「・・・えっと・・・再度確認して担当会社(さらに機器の発注先がある)に連絡して担当者から電話させますので・・・」


とまぁそんな感じです。
で、担当さんからかかってきた電話では、なんと資料作成のミスでしたと言うお言葉。
おいおい、そりゃねぇぜってな具合ですが、上司報告で「ミスでは済まされないよ。保守契約はあの資料を基に結んでいるんだから」と言う回答です。
そりゃそうですよね。弱気に引き下がり気味だった自分が恥ずかしいです。
とにかく、金銭・契約の話と修理の話は別として解決する為、本日作業員の方がいらして故障度合いを見てくださいました。
結果・・・電源系が死んでるようで、電源ユニットと基盤交換が必要らしい。
しかし、パーツ交換だから再購入とかは無さそう。
メーカーでは全交換と言う話があがり、あわや百数十万の装置を再購入するところでしたので一安心です。
まだお金・保守の話に決着がついてないので今後どうなるかわかりませんが。。。


とにかく、会社対会社の契約ではちょっとの記載ミスが命取り。
明日はわが身です。資料はきっちり整理して出さないとな。


ところで本当に記載ミスなのかな?
実はメーカーに保守契約出すの忘れてたから記載ミスってことにしちゃえってんじゃないだろうな??