素人の力を甘く見るな!!

え〜、最近の残業&休出の連続のせいで、髪の毛がすごい伸びた。
切りたいけどそんな暇はねぇわけで。。。で、今日、奥様が「切ってあげようか」とのお言葉に「頼むわ」と言ってしまった俺。
この言葉が悪夢の始まりだったのだ。


え〜今日は社員旅行です。
とはいえ、集合はお台場16時と言うスケジュール。
オイラの家はお台場からだいぶあるので電車で2時間くらいです。
会社の方と車内で待ち合わせを行い、目標の電車が出るのが13時57分です。
で、ことのやり取りは12時…だと俺が勝手に思っていたわけで、実際は12時半近くだったらしい。。。
「失敗しても床屋に行けば大丈夫だよね」が夫婦の間の合言葉。
俺予想ではダメな時は30分くらい(だから12時半ごろと思ってた)に諦めて、そっから床屋、幸いにもいきつけの床屋は駅近だし、シャンプーはしませんと言っておけば乗りたい電車には間に合う。。。はず。。。
と言うことで散髪スタート。


ザク! ザク! と良い音がする。
「キミって思いっきりが良い言うか…大胆だよね」と、つい言っちゃうくらいザックザク切っていく。
ざっくざっくざっく…


で、突然笑い始める妻!
何があった!!!???Σ( ̄□ ̄|||
ごめんとの言葉と同時に見せられる鏡…。
なんだこのエセ南海キャンディーズの山ちゃんは!!??( Д) ゜゜
ま、ま、ま、ま、前髪が…ねぇ!!
さっきまでは目にかかって鼻元まで来てたあのうざったい俺の髪の毛が。。。ねぇ。。。頭の方の髪はふさふさのままで…(T^T)
そ、そんな。。。学生時代とかオイラが自分で髪切ってた時にはクレームをつけるくらいだった彼女なので、またダメなときは床屋に…と言っていた彼女なのでまさか修正効かなくなるまで切るなんて予想外です!
し・か・も、このとき時計は1時15分過ぎ。。。床屋行ってる時間ねぇ!!
お、お、お、俺はこのまま社員旅行に行かなきゃならないのか??!!Σ( ̄□ ̄|||
こ、これはなんの罰ゲームですか??
もういっそ休んでやろうか。。。イヤ、そんなことしたら後でどんなこと言われるか。。。
とりあえず、髪の毛洗ってセットしてみて。。。何とか見れるくらいに修正…出来ない。。。
できないが、エセ南海キャンディーズは回避できる髪型を見つけてそれに決定。
食事会なので絶対帽子は取らなければならないが、世間的におかしくないように帽子を装備!
ぐわ! 予定電車まであと5分だ!!! ダッシュ!!


結果、目の前で電車閉まる。。。orz
一緒に行く予定だった方にメールして現地へ。。。
次の電車を調べたら。。。到着は集合時間の7分過ぎ?!
前の電車では15分前に着く予定なのに??
間20分くらい空くじゃん!! 電車自体は15分差なのになぜ??
しかし、池袋まで直行して乗れば集合時間ぎりぎりに間に合う。。。池袋の乗換場所わかんねぇけど。。。
で、妻にメールしたら調べてくれることに。
あぶねぇ〜おかげで間に合った。


さて、件の髪型ですが。。。変とは言われなかったが…短すぎって言われたorz
なんでこんなに切ってんですかって。どうしたの的なことをね。。。
イヤ〜ちょっと失敗しちゃってで返しておきましたが。。。あう。orz
明日床屋に行って、この山ちゃんヘアーとはおさらばしたいと思います。
こんなことならはじめから床屋に行っておくんだったぜ。
明日も出社予定なのに。。。
マジで素人のやることを甘く見ちゃいかんね。