大腸内視鏡検査

今日は、大腸内視鏡検査の日です。。。
年に一回のこの行事・・・正直憂鬱です。。。
昨晩7時半より(本当は7時だったが間に合わず)食べ物は一切禁止の絶食生活(飲み物は水とかならOK)。
病院に行ってからは下剤をのみのみ強制排便。。。
あ、でも下剤は飲みやすくなってた。
いつもはニフレックを2L飲まされていたが、病院が変わりこちらはマグコロールを1.5Lで良いって。
マグコロールの方が飲みやすいですよって言われてたけど、本当にそうだった。
ただ、最後の方はやっぱりおなかいっぱいで気持ち悪くなったけどね(−−;;


さて、ひとしきり排便が終わり、便が水のみってなったらいよいよ内視鏡挿入儀式に。。。
水便出すぎて肛門がかなり痛くなっていたので超どっきどきな時間でしたが。。。痛くない!!??
こ、これが麻酔の効果か!!
って思いました。
そう、この病院では麻酔をしてくれるのです。
今まではしてくれなかった。。。してくれよ。


その後は割とスムーズに進行。S字結腸とか腸壁にぶつかるようなポイントでは結局麻酔使っても痛かった。。。イツモノコトダから大分なれたけど、、、ごめんやっぱり痛いものは痛いわ。。。
麻酔二種類使っていたらこんなことはないのだろうか??
別に一種類で良いやって思って使わなかったんだよなぁ。。。ま、良いか。痛みがあの程度で済めば使って正解だ。


はい、では結果・・・一箇所炎症が見つかりましたorz
おおう、去年は無いって言われたのに。。。仕事か。。。ぐすん。(;-;)
そんな感じで〜す。
ちょっと節制して徹底的に炎症を無くしてやる。。。