病院変更...

今日は定期健診の日だったのですが、先生からびっくり発言が。
なんでも今月いっぱいでいなくなるそうで、転院先が神奈川県になるとか。。。
埼玉からは通えません。よって先生が変わるということで、紹介されたんですけど、その先生が土曜日いるのが他の病院って事で転院することになりました。
で、全ての話が終わった後、帰り際に看護婦さんから「紹介状」が渡されて、2000円払うことに。。。
そういうの無いのかと思っていたのに。。。まじかよ。。。
しかも転院先は車では行きにくいんだ。しってたんだけど。。。
先生も一ヶ月に一度しかいないし。。。って考えてたら、実家の近くにある病院の方が良いじゃねぇか!!
って気がついたんだけど、新しい先生に「行きます」って言った後だったし。。。訂正できず。。。
実家の母と、奥様にこの話をしたら両方とも「実家の近くの病院にしたら良かったのに」って言われた。
自分でもそう思ったんだから、そういわれても仕方ない。
で、話の経緯を言ったら二人とも「数回かよって、通いにくいを理由に紹介状書いてもらえば」と意見まで一致。
二人のお言葉通りにしようと思っているオイラです。
結局、新先生がいないときには別の人が見るってんだら、実家の近所の病院に行ったほうが楽だもんな。
近所の薬局は通った経験あるし、病院に通ったことはないけど、母と院長が知り合いだし。。。
早ければ次回に言ったときにでも話してみようと思います。
ああ、紹介状を書くとかそういう面倒なことがないと思ったから新先生にお願いしたのに、、、まったく世の中めんどくさいなぁ。つか、そういうのは一応は先に言ってほしかった。
新しい病院と、今の大学病院の二重体制で・・・みたいなこと言われてちょっと安心感をもったボクがダメっこなわですが。。。